非常勤なスタッフブログ

数あるネットショップでポチりまくって金欠な工場作業員兼非常勤会社役員のブログ。

『欲しい』じゃなくて『いる』ものを買う事

「あったら後々使うかも」

って思ってとりあえず買う経験ありませんか?私は完全なるこのタイプで

「あったら使うかも」言い訳の常習犯でもあります。

どうしたら無駄遣いが減るのか?と思ったところで……

 

自分で買ったものを並べて、自身を分析してみました。

 

・もしかしたら◯◯な状況を陥ったら◯◯が必要なはずだから買うもの。

・単純にデザインでカッコいいと思ったもの、持ってたらカッコいいと思われそうだから買ったもの。

・レビューで良い評価だから使わないかもだけど買っておこうと思ったもの

 

結果、大きく分けて3パターンになりました。

客観的に分析してみると私は

『人の意見に左右され、人目を気にして生きている』

と感じました。

 

自分でいうのもアレですが、性格でてると思います。

 

もしかしたら買い物の仕方を変えれば、性格も変わるかも?

と思い、本当の緊急時に購入するよう努力しているのですが……。

f:id:masa61yuki88-n:20180409125452j:image

僕の場合、後でも先でもあんまり変わんないな

と思いました。